〜室内でのロッククライミングに挑戦!「かべのぼり」を通じて、自分自身にチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。高さ10mの人工壁でのロッククライミング。子ども達は「壁のぼり」の中で、
挑戦心をどんどん発揮し、自分の目標にトライしました。そして、自分の体験に基づくリアルな心の揺れる気持ちを感じた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、八幡市教育委員会
さぁ、今日は、インドアクライミングに挑戦!! 「インドアクライミング」とは、室内のロッククライミングのこと。いつになく、真剣な表情です。 準備、セッティングのお手伝い。やれることは、自分達でやってみてもいいのです。
「ロープどうすんの?」それは、これからたばねます。 さぁ、説明もきいて、ハーネスもつけて、安全確認をしたら、いよいよクライミング開始! みんな、気合をいれてのぼります。
おっつ!なかなか、みんなすごいぞ! 2年生も、とても上手にのぼります。しかもみんな、身軽ではやい!! 「木登り」や「かべのぼり」は、子ども達の得意なあそびです。
ここまで、きたよ! ハング(反り返った所)もなんのその! 子どもたちは一体、どういう所をのぼっているのでしょう?
ちょっと、下がって見ると・・・。 もっと、下がると・・・。約10mの壁に挑んでいるのです。 ビレイ(安全確保・命綱を操作すること)をするスタッフも、ともに、闘っています
さぁ、あと、もう少し!うまいぞ! もうすぐ、一番上だ!がんばれ! 一番上まで到着!さぁ、クライムダウン。
消防隊のように降りてきます。 がんばったあとの顔は、とてもいいえがおです。 自分の経験に裏付けられた、自分への満足感・自信は、何ものにもかえがたい、自分の財産です。
こちらは、待っている間に、順番の予約表を書いているところ。 こちらは、待っている間に、トラバースボード(2m程の高さの水平移動をやってみるボード)で練習しているところ。 施設の図鑑を読んでいるところ。チャレンジを待つ間、リラックスして、気持ちを整えます。
女の子も負けていません!頑張ります! 難易度の違う4ルートを、自分で選んで果敢に挑戦はつづきます。
目標は、一番上に到着することではありません。 今回は、自分が決めた目標へのトライです。 一番上まで行くことだけが、「デキタ」の全てではないのです。「デキタ」は、自分の中にあるのです。
ビレイのお手伝い。 さぁ、次は、どのルートにチャレンジしようか!!! 自分の決めた目標を達成し、降りてきた子ども達の顔は、とてもたくましく、なにか自分が誇らしい、自分はデキタ!という確信を持った、本当にいいえがおでした!
また、かべのぼり&ロッククライミングにチャレンジしようね!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.