〜はじめてのスキーに挑戦!うまれてはじめてのことに自分でチャレンジ!
                      できた自分、がんばった自分にうれしくなった2日間〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分で滑られて、「楽しい!」とおもえるからこそ、「もっと上手になりたい!」、「自分ですいすい滑りたい!」という、自分の中の目標をたてて、それを自分で実現していった2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、寝屋川市教育委員会、八幡市教育委員会
1日目のようす
さぁ、きょうは、「はじめてのスキー!」に挑戦です。 スキー場到着。目の前の雪に、遊ばないわけにはいきません。雪のゴリラだそうです。 みんな、スキ−で滑る前に、おしりで滑っていました!
雪でたくさんあそんだら、さぁ、スキー開始です。 でも、なれないブーツに、おもうように体がうごかないのです・・・。 気をとりなおして。スキーにのってみます。みんな、すべられるようになれるかなぁ?
まずは、ストップの練習から。勝手に、進んでしまうスキーを、自分でコントロールできるように練習します。 すべったら、また、じぶんの足で のぼります。これが結構ハード。 1年生だって、果敢に挑戦します.
どんどんすべって、どんどんスキーになれよう!
よし、バランスが大切だ!
ふんばって!!
たくさん、ころんで、たくさんわらって、スキーはどんどん上達します。 いっぱい登ったので、あつくなって、スキーウエアを脱いでしまうお友達も!!
途中、嫌になったり、めんどくさくなったりすることもありましたが、コツコツと練習をして、自分で、ターンをして自分でストップができるようになりました。 もちろん、スキーの間も雪あそびは続きます。かまくらをほったり、雪合戦をしたり、遊びもスキーも100%パワー全開の子どもたちでした。 さぁ、あしたは、リフトにのれるかなぁ?
2日目のようす
さぁ、2日目も元気にやってみよう! 今日は、「リフトに乗ってもOKテスト」をクリアしたら、はじめてのリフトにのってみます。 みんな、とっても真剣です。どうしても、リフトに乗ってみたいのです。
リフト乗り場に近づくにつれ、みんなの口数が少なくなります。緊張しているのかな? 無事、リフトにのれたよ。なんだか、とっても爽快な気分です。 さぁ、ゲレンデを滑りおりるぞ!
あれれ、みんなとっても上手にプルークボーゲンが出来ているよ。 自分の足でしっかりとふみこんで、ターンをしながら、どんどん進みます。 自分がやってみたいと想っていたことが、できたとき、みんなとっても嬉しそうで、満足している顔をしていました。
こちらは、上級班。昨日初めてスキーをやったお友達も合流して、みんなでいろんな斜面を滑ってみます。 やってみて、「たのしいなぁ」と思うからこそ、次は「もっと上手になりたい」、「自分でいろんな斜面をすべってみたい」と思うものです。 その自分の中の目標をひとつひとつクリアしていく楽しさや、やってできた自分にちょっと、誇らしくなったりする瞬間がたくさんありました。
やったことのないことに果敢にチャレンジしていったみんなは、とてもすごいと思います。 本当に、さいごまでよくがんばりました。うまれてはじめてスキーに乗ったのに、みんなとっても上手に滑っていたよ。 また、一緒にあたらしいことにチャレンジしようね。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.