〜はじめてスキーに挑戦!!自分で楽しみながら、集中し、がんばっていきたくなる経験!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雪とお天気に恵まれ、ほぼ全員が、生まれてはじめてのスキーでしたが、
集中してチャレンジし、みんなプルークができるようになりました。2日間、ゲレンデで目一杯がんばった子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、寝屋川市教育委員会、八幡市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目のようす
さぁ、今日は、はじめてのスキーです。板やブーツを借りて、早速ゲレンデへ!まずは、準備体操! さぁ、いよいよお待ちかねのスキーです。まずは、プルークファーレンから。はじめからどんどん滑るのです。 おっつ、止まれるか?!そうです。スキーは、止まれなければ、こまってしまうのです。
ゆっくり、ハの字でどんどん滑ります。子どもの頃は、沢山滑れば滑る程、うまくなるといわれています。 でも、はじめてなので、もちろんこけてしまいます。でも、なぜだか、笑いがでてくるのです。 1年生も果敢にチャレンジします。子どもにとっては、スキーもあそびのひとつなのです。
だいじょうぶ??さぁ、自分でおきあがろう! スタッフからのアドバイスを真剣に聞きます。スキーが出来るようになりたいから、吸収がはやい! だいぶ、なれてきたね!ずいぶん、高いところから、長い距離を滑られるようになりました。
でも、まだリフトには乗れないので、自分の足で、斜面をのぼるのです。 コツコツ、コツコツ、みんな練習をします。 ストップとターンを練習して、プルークボーゲンができるようになったお友達も!
つかれるけれど、自分がうまくなっていくのは、楽しいのです。 いっぱい滑った後は、、雪あそび!雪山から滑るが、とてもおもしろいようです。 こちらは雪だるま!疲れているはずなのに、雪は、心をワクワクさせます。
こちらは、上級班。はじめから、リフトに乗ってゲレンデをかけめぐります。 さすが、経験者。みんな、余裕で緩斜面を滑り降りてきました。 よるごはんのようす。みんな、たくさん動いて、お腹がすいたのか、モリモリ食べていました。
2日目のようす
今日は、「リフトにのってもOKテスト」をクリアしたら、はじめてのリフトに乗ってみます。 ドキドキしたけど、乗れました!結構、高いね! ゲレンデをみんなで、滑ってみます。
自分でゲレンデをすべるのは、気持ちいい! みんな、昨日のスタートの時がうそのように、すべっています。 しっかり、トレーンでついてこれるところも感心、感心。
ゲレンデを滑りながら、ターンの練習です。外足加重と上下運動をわすれないようにね。 みんな、かっこいいぞ! さっそうと滑られたら、みんな、とってもうれしいのです。
こちらは、雪あそび隊。なにを作ったの?? スタッフにそっくりな雪だるまです。あごに特徴があるようです。 みんなで、ゲレンデ脇を尻すべり&転げ落ちる。目まいのするような楽しさは、子どもの特権です。
さぁ、こちらは、上級班。昨日はじめてスキーに乗ったお友達数名も、上級班に合流。 上級班だけ、上のゲレンデ中斜面へ!プルークボーゲンの大回りの練習を兼ねて、さっそうと滑ります。 後ろに小さく見えるのが、今滑ってきた中斜面!とっても気持ちよく中斜面を滑られたので、記念撮影!
上級班は、急斜面のある第一リフト以外は、全斜面制覇!!中斜面でのプルークボーゲンや制動で、足がヘトヘト。 でも、まだまだ滑りたくなるのです。チャレンジしたり、気持ちよく滑ったり!少し上達がわかるととても嬉しい気持ちになるのです。 さぁ、来年は、もっともっとうまくなるぞぉ!来年は、もうワンステップ上のテクニックを目指しましょう!