第4回目活動<< ● >>第6回目活動
        
〜リトルとざんたいしゅっぱつ!休憩も、歩くペースも自分たちで決めてみる!
                           自分たちの力でチャレンジしてみた1日!〜 
快晴の秋晴れの中、プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2時間かけて頂上に登った後も、頂上で鬼ごっこやかくれんぼをする程、元気一杯の子ども達でした。!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


今日は、リトルとざんたいしゅっぱつ!! さいしょに、地図と行動食、そして、熊よけのすずをもらいます。 歩くペースも、きゅうけいも、みんな自分たちで決めてみます。えっ今日は、スタッフは後からついていくだけ!?
さぁ、森の中へ突入だ!
この道であってるんかなぁ〜
どんどん、進みます。 ぱっと目の前が明るくなりました。足元には、京都の町並みが広がります。
"もっと、たかいところからみてみたい!”子ども達のペースもあがります。 中間ポイントの大の字の真ん中で、おやつタイム。 風を感じているの?
ぼくの家はみえるかなぁ〜
おやつタイムが終わったら、頂上目指してスタート! あれれ、みちがふたまたにわかれている!
どっちにいくかみんなで決めたら、いざ進め! とちゅうの岩で滑り台!いろんな寄り道をしながら、頂上めざして登っていきます!
さぁ、ゴールはあと少し!
ゴール!!さっきよりも、もっと家が小さくみえます。なんだか、不思議な感覚です。 でも、”花より団子!”なのです。頂上の景色より、おなかがすいているのです。あっという間にお弁当をたいらげました。 お昼ご飯の後は、みんなで頂上探検出発!!
キノコ発見!おそるおそる、触ってみます。 白い煙がでてくるよ!触ってみて、においをかいでみて、いろんな発見をしていました。 こちらは、山の斜面で”だるまさんが転んだ”をしています。
こちらは、なぜかみんなで木を集めています。 いったい、何をつくっているの!?! 自分たちだけの秘密基地でした!
子ども達の中では、自分たちの遊び場にいくために、「今日はちょっと山までおでかけ」といった感じ。 大人に連れられていく登山でなく、自分たちで、頂上を目指した登山だからこそ、そう感じたのかもしれません。 「もう登れない!」という仲間を「オレがおんぶしてやるよ!」と声をかけた男の子。背負ってみて、なかなか前に進まないので、背負われている子は、「もういいよっ、自分で登る!」と最後まで登りきりました。
大人が先回りして助けてあげたり、答えを教えてあげなかった分、たくさんの寄り道があり、たくさんの問題もあって、それを自分たちで解決しながら、頂上目指して登りました。 頂上に着いた時は、あまり、実感が無かった子ども達も、帰りのバス停から、自分たちの登った山を見てびっくり!あんなに高いところにいたんだなぁとみんなニンマリ顔。自分たちのやったことの大きさをじわじわと感じている様子でした。 自分たちでやってみるって、ちょっと大変だったけど、終わってみたら、楽しかったかな?来月もたくさん自分たちでチャレンジしようね!(あまゾン)