第5回目活動<< ● >>第7回目活動
        
〜森のなかでおちばでやきいも!!黄金色のほくほくやきいもと、
                           自分たちのかくれがに、ホクホクの1日!〜 
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。森の中であそび、あそび疲れた頃に、みんなでやきいも。一生懸命集めた、いろんなおちばのフレーバーがつまった、とってもおいしい焼き芋が出来ました。!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


さぁ、今日も、リトルのはじまりー!今日は、おちばでやきいも! 移動とちゅうから、いろんなおちばをあつめます。 秋の森のなかは、おちばがいっぱい。よくみると、いろんな形、いろんなにおいのおちばがあるよ。
わぁ!たくさんあつめました! あれっ?なんか、おもしろそうな場所をはっけん! しぜんのトンネルだぁ!
木の根っこにぶらさがります。何でもあそびどうぐにしてしまうリトルッ子達。 さてさて、今日のあそび場についたら・・・。あれ?やきいもなのに、のこぎり? こっちもです。ずいぶん、長い木をのこぎりで切っています。
つぎは、ひもが出てきたぞ?ねぇ、何しているの? こちらでも、スタッフに肩車してもらい、なにやら、ひもをつかっています。 のこぎり隊もおおいそがし!
なんだ!?大きな木を持って、おおいそがしだぁ!? ずいぶん、大きな木を2人ではこんでいます。 時々、木にものぼっています。やきいものはずなのに・・・。
これはなんだ!? そうです!リトルッ子の隠れ家です。 みんな、いっしょうけんめい、やきいもを食べる隠れ家を作っていたのでした!
こんなにたくさん入れちゃいます!中で、おべんとう。 ここは、じぶんたちのお城です。 とおくから見ると、こんなに大きくて、りっぱ!
秋の森は、たのしみがいっぱいです。きのこはっけん! さてさて、メインのおちばでやきいもをはじめましょう! 火おこしは、もうオテノモノ!カンペキです!
さつまいもを中に入れて、火をつけました! おちばをもやすと、いろんなにおいがします。 けむりが、どんどんでてきました。
あれっ?!見えない? ようやく鎮火です! さぁ、みんなのオイモサンは?
デキテます!黄金色でおいしそう! そとは、こげていても、中は黄金色で、ほっこり! 中には、焼き終わった直後、ピンク色になったやきいもも!

 大人になると、森の中は森でしかなくなってしまうのかもしれませんが、子どもたちにとっては、森は絶好のあそび場!焼き芋を食べるための隠れ家をつくることも、隠れ家のための枯れ木を探しに、山をのぼってみることも、子どもたちにとっては、ワクワクドキドキする大冒険でした。
 焼き芋が出来上がったとき、大人だと、「黄金色に焼きあがった焼き芋!」と自分の知っている情報や、価値観という枠で、焼きいもを見てしまいますが、子どもたちは違いました。「みてみて!ピンク色の焼き芋!」その言葉は、とっても新鮮で、驚きました。沢山の経験から、沢山の感情と出会って、自分の枠を作っていく子どもたち。おちばで作った「やきいも!」を食べた時の気持ち、おちばや、きのこのへんなにおい。土のにおい、隠れ家が完成したときのとっても嬉しい気持ち。いろいろな経験をし、たくさんの新しい気持ちをこれからも一杯感じてほしいなぁと思います。  隠れ家でたべたやきいも!おいしかった?また一緒にあそぼうね!(あまゾン)