第6回目活動<< ● >>第8回目活動
        
〜みんなで地図をみながら、森のなかに隠されたお宝のありかを探し出せ!
                          さぁ、自分たちのぼうけんへ出発!!〜 
途中冷たい通り雨にありましたが、それ以外は、晴天のお天気の中プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。大人の手を借りずに、自分たちで何かひとつのことをやってみた一日。終わったあとは、ともに冒険を終えた同士のようなリトルッコたちでした!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
さぁ、今日もリトルコースがはじまるよ!今回は「ネイチャーオリエンテーリング! まずはみんなのお手並み拝見!地図にかかれた、今日の目的地をさがしだすための情報をさがします。 ポイントで、情報をゲットしないと、今日はいちにち駅にいることになるぞ!
なぁ、なぁ、ここであってるんかなぁ? 情報のひとつのロッカーの鍵をあけると・・・。 本日の目的地で使うアイテムが入っていました。
きっぷは、自分たちで買います。これでいいのかなぁ〜 おりるえきをさがしているところ。 さぁ、目的地までの旅のはじまりです!

もくてきちについたら、まずは腹ごしらえ!腹がへっては、戦ができません。
ここから、本番!お宝の隠し場所を探して、公園の森の中を探険です! 今日はカウンセラーが何も手伝ってくれません。 だけど、みんなは自分たちの力でひとつひとつ、宝のありかの地図のきれはしを見つけていきました.
さぁ!次はどっちだ!!。 とちゅう、元気がなくなることもありますが、次のポイントをみつけるとみんないちもくさん! みつけたものをみんなで確認しています。
とちゅう、いろんなよりみちもしました。水路の生き物をさがしてみたり・・・ 石のトンネルで記念撮影!
滝つぼを見に行くために、岩をのぼってみたりもしました! よりみちもたのしいけど、おたからもみつけたいのです!さあ、出発 なんとか、全部みつけることができました!!
さいごに、おたからのありかを示すびりびりの暗号文をつなぎ合わせます! よ〜くがんばったので、足がもうくたくたです。 何がおこってもおかしくなってしまうのは、「自分たちでやったんだなぁ」ということがお互いに分かっているから、とっても健やかな気持にしてくれるのかもしれません
「今日は何がたのしかった?」というと、「今が一番楽しい!」という答え。何かを一緒にやり終えた仲間と一緒にいるときが一番楽しいということは、同じ体験をともにしてきた仲間だからこそ感じることなのかもしれません。森の中を走り回って見つけ出した暗号文、途中の寄り道をするかどうかみんなで相談してみたこと、目的地までの電車にのってみることも全て子ども達だけでやってみました。カウンセラーの力をかりなくても、自分たちの力でやってみることが楽しくなってきた一日だったと思います。
みんなおつかれさまでした!(あまゾン)
みんな、とってもいい笑顔!
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.