第7回目活動<< ● >>第9回目活動
        
〜自分でつくったおもちゃだからこそ、
          出来たとき、あそんでいるときの満足感はひとしおでした!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。最初から、最後まで自分ひとりで、じぶんだけのおもちゃを作り上げました。ひとつのおもちゃを極めるお友達、たくさんのおもちゃをつくったおともだち!それぞれが自分のお気に入りのおもちゃを作ることが出来ました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会
今回のテーマは、「むかしのおもちゃをつくろう! まず、スタッフから、今日つくるおもちゃのプレゼンテーションがありました。 みんなのなかでは、つくりたいおもちゃはきまっていたようでしたが、プレゼンをみて、まようおともだちも!
各コーナーにわかれてスタートです! じぶんが作ってみたいと思ったおもちゃだから、みんな真剣です。こちらは、ビー玉パチンコを作っています。 缶ぽっくりをつくっているところ。なかにしかけがあるみたいです。
こちらは、パラシュート!うまくできるかなぁ〜? のこぎりも、くぎうちも全部自分でやります!
さぁ、さいごのしあげです!
自分でつくったパラシュートは無事飛ぶかな? こちらは、ゆみや!黒板にまとあてのまとを書いて、高得点を狙います!
じぶんで作ったから、こわれてしまっても、すぐに修繕できます!たのもしい! じぶんのつくってみたいおもちゃを、さいしょからさいごまで、全部一人でつくりました。 できあがったら、すぐに、トライアル!つくることもたのしいけど、自分でつくったおもちゃだからこそ、あそぶときも楽しいのです。
さぁ!どこまでとぶか!? ひとつめを作り、だいぶあそんだので、むかしのおもちゃパート2の始まりです。さぁ、次はなにをつくる? こちらは、けんだま。みんながやってみたいとおもえるように、スタッフも真剣にプレゼンしてます。
またまたできてしまった!じぶんだけのおもちゃ。子ども達はどんどん改造して、じぶんだけのオリジナルおもちゃを作っていきました。 こちらは輪ゴム鉄砲の撃ち方jのコツを教えてあげているところ真剣です!
こちらは、どれが一番遠くまでとぶか、武器対決!パチンコか、輪ゴム鉄砲か!はたまた、弓やか!? みんなの楽しそうな様子をみて、おじさんも参加!おじさんが子どもの頃に遊んだ輪ころがしを教えてくれました。
さいごに、自分のおもちゃをもって、外に遊びにでかけました!やっぱり、リトルっ子は、室内より外のほうがよりいきいきしています。 自分の作ったおもちゃであそんだり、原っぱを走り回ったり、とにかく最後の最後まで遊びつくしました。
今回は、自分の作ってみたいと思った昔のおもちゃを最初から最後まで自分で作ってみました。自分のおもちゃだからこそ、作っている間は、本当に出来るかどうかどきどき、それを使ってあそんでいる自分を想像して、わくわく!みんなの顔は、真剣で、そして時々、笑みが浮かんでいました。おもちゃが出来上がると、もちろん、すぐにあそんでみます。缶ぽっくりにのって、始めの一歩を踏み出したとき、パチンコの玉を上手く飛ばせたとき、パラシュートがふわっと広がって、空から落ちてきたとき、子ども達は、瞬間その様子を固唾を飲んでうかがい、次の瞬間「できた!できた!わぁーいわぁーい」と飛び跳ねておりました。自分で最初からさいごまでやったからこそ、嬉しさも、満足感も大きかったのだと思います。さぁ、次回は雪だるまの達人!どれだけ大きな雪だるまを作れるか!楽しみにしていてね(あまゾン)
スタッフが作ってみた"たこ”を、上げてくれました!天までとどくかなぁ〜
  | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.