〜2日間、おもいっきり雪あそび!やってみたいことを、自分でかなえるチャレンジ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨、雪、吹雪と天候には、恵まれませんでしたが、そんなことを全く感じさせない、子ども達の元気ぶりでした。おもいっきり、夢中になって雪とたわむれ、やってみたいと心の中で想っていた事に自分で挑戦した2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、八幡市教育委員会
1日目のようす                                              2日目>>
さぁ、今年も、オプショナルのおもいっきり雪あそびスタート!! 到着したら、すぐ、子ども達のあそびがはじまります。とにかく、いろんなことやってみたいんだ! そうです。めったにない機会なので、心の中に温めていることをみんな実現してみたいのです。
なので、今回は、やってみたい似た活動を引っ付けてチームを作り「やってみたいことをとことんやってみる」チャレンジです。 1回だけだと、つまらないので、2日間で3回の機会で、自分の想いを実現してみます。もちろん、やってみたいことかなえていくのは自分自身です。 さて、こちらは、『イグルー&かまくら隊』。シャベルで、雪を掘ったり、
スノーソーや箱、バケツで、ブロックを作って、自分の雪のおうち作りに挑戦です。 おっつ!ずいぶんできたね!結構、体力がいるものです。 おっ!マイかまくら完成!
この写真は何だ??? イグルーの中でした!とても上手な、立派なイグルーの完成です!すごいぞ! こちらのイグルーも、とても立派!自分のかなえてみたいことだから、自分達で最後までやりきってみる経験が自然に生まれます。
ヤッター!完成!広い!中は、結構あたたかいのです。よく頑張っていたね! さてさて、こちらは、『山の子隊』。ここの裏山にいる、自然のカモシカやリスを探しに、山に入ります。 ラッセルは、大変だけど、頑張ってのぼるぞ!
おっ!何をしているの?? 木の根元の空洞にできたつらら?氷?を発見!おおきいね! だれかが見つけると、自分も負けじと探してみるのです。
さぁ、深い雪をかけわけ、がんばれ! おっ!シカの食痕発見!ここの自然には、冬もたくさんの動物たちが暮らしているようです。 おっつ!天然記念物カモシカの糞を発見!ソロリと登ったのですが、出会うことはできませんでした!ざんねん!
帰りは、尻滑りでラクチン! これも、『山の子隊』のたのしみのひとつです。 誰も入っていない自然の中の深雪の上をすべるのは、とても心が揺れます。
冬の森も、子ども達にとっては、格好のあそび場なのです。 一気にロング尻すべりも! 他の隊の待つ、一番下まで、すべって降りてきた山の子達でした。
さて、さて、こちらは、『ソリ&チューブ隊』。 ソリは、子どもの得意分野! どんどん、ルートを見つけて、どんどんすべる!
タイヤチューブもどんどんすべる!とにかくすべる! やっぱり、ジャンプ台製作がはじまりました。5年生と1年生の共同製作!自然に、異年齢の役割と関係が生まれてきます。 さぁ、ジャンプ!!
大成功!?? 何度、すべってもおもしろいのです。子どもの時に私たちも経験した、くらくら目まいがする楽しさがそこにはあります。 お尻でもすべっちゃえ!
『ソリ隊』なのに、なぜだか、横穴式のトンネルが登場・・・!それも、子ども達の「ソリ隊」なのです。 雨がふっていたのに、それも感じさせないくらいたくさん雪の中で飛び回った子ども達でした。 さぁ、明日は、何をする?!

            2日目>>
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.