第10回オプショナル おもいっきり雪あそび!!(2/19-20編)
活動の様子
2日目のようす                                              <<1日目
さぁ、2日目スタート!まずは、「ミニスキーに挑戦」! 雪国の子ども達が、あそぶおもちゃのミニスキーです。 おもちゃとおもっていると、これが結構むずかしい!おっ!うまいぞ!
ソロリソロリ慎重に、 時には、どんどん大胆に!何度も、坂を登って練習してすべってみます! こけちゃっても、へっちゃらです。
高いところから、すわりすべり! あれ!?今は、ミニスキーの時間なのに、なぜ雪だま?? すべって、ころんで、なのに、なぜだか、心と体はワクワク・ドキドキするチャレンジでした。
ミニスキーもひとしきり飽きてきたので、アイスクリームを作ってみることにしました。 さぁ、うまくできるかな?もちろん、自分達で作ります。 アイスのに、なぜか塩を沢山入れています?!
みんなで、集まって何だか相談ごとのようです。 調合した「アイスのもと」を振るために、サッカーの作戦会議でした! こちらは、キャッチボールで、アイスをかくはん。
こちらは、キック! なんとか無事、アイスができたようです。 さぁ、お昼からは、「やりたいことをとことんやってみる!」3回目!最後のゆきあそびだ!
「ソリ隊」!調子よく2人のりをしていると・・・ あらら、こんな目に! ひとり乗りでも、こんな目に!でも、それが、バーチャルではなく、心と体で感じる「心揺れる」瞬間なのです。
こちらは、かわいい雪だるま作り。 こちらは、「しりすべり隊」!あれ、全員、尻じゃないぞ?! 単純なほど、あそびはおもしろい!
そして、子どもの中からどんどん新しい好奇心、発想が生まれてきます。 自然の中での活動は、子ども達がどんどん自分達で考え、挑戦を生み出し、規範を作り、お互いが関わって自分達でやってみる機会が生まれます。 そんな経験は、子ども達に、人との関わりのありようや、外でのルール、そして自分への自信を体感させていきます。
さぁ、こちらは「かまくら隊」。おっ!短い時間でいいの作ったね! 大きいシャベルを持って、がんばれ! かまくら隊なのに、なぜだか雪だま。とにかく、スタッフへの雪だま攻撃は止まりません。
やったー!完成!これも、短い時間で頑張っていたね!いいね! 寝そべり型!自分だけのかまくらです。それぞれの子どもの心の中に、それぞれのデキタ!があった2日間でした。 2日間、とにかく最後のギリギリまで、よく遊びました。みんな、よくいろんなチャレンジを自分でしていたね!頑張っていたね!お疲れ様でした!また、来年も、おもいっきり雪の中に行くぞ!また、遊びましょう。(ハギ)
<<1日目
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2005 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.