〜かくされた暗号文をとき、班の仲間と、自分達で謎の目的地へ!〜 
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分達で遠い遠い所まで行ってきました。社会と接してみたり、
自分達チームの中で問題を解決したり進んでみたり、自分の街と違う世界を見つめたり、暗号と格闘しながら頑張った2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府こども青少年課、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、八幡市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
11月13日 1日目                                    <<1日目  2日目>>
さぁ、今回は、「ミステリーツアー」のはじまり! さぁ、最初の指令書!暗号は、とけれるか! みんなで、知恵をしぼります。暗号をとくだけでなく、次の目的地への行き方も自分達で調べないといけないぞ!
行き先がわかったら、班の資金で切符を買って、自分達の旅へしゅっぱつ!! 乗る電車をまちがえるなよぉ〜! 枚方〜京都へ。京都の暗号をといて、次なる目的地を目指すと、どんどん、自分達の街とは、違う風景になってきます。ここは、どこだ?!
さぁ、次の目的地到着!わからないことは、地元の人に聞いてみようという作戦のようです。お礼もわすれずにね! 近江八幡の水郷にでてきました!まだまだ余裕! 次の指令書は、一体どこにかくされているんだ?!
あれっ!指令書に載っていた階段だぁ! 指令書発見!さぁ、暗号かいどくだぁ! 次は米原までやってきました!昔の除雪機関車。暗号はどこにある?!
次の目的地にいくには・・・。 駅員さんに聞いてみます。子ども達が、自ら社会と関わる接点がミステリーツアーには出てきます。 「電車の本数が、少ないぞぉ〜!」。そうです。自分の住んでいる街と勝手が違うこともたくさんあるのです。
バスにも乗車。 指令により、米原で夕食の買出しです。メニューは、ちゃんこ鍋。 予算オーバーしないように気をつけて!
レジは、高学年の出番?!異年齢の子ども達の中に、自然と役割関係が生まれてきます。 時刻表とにらめっこ!着くのは何時かなぁ? 低学年も負けてはいません!
知恵を出し合っています。もう少しで解けそうだぞ! 暗号解読!次は、福井駅! 夕方になり暗くなってきました。福井から越前東郷駅を経て、1日目のゴールの自然の家へ!
無事、全班到着!今日の夕飯はちゃんこなべ! よく歩いたので、みんな良くたべました! みんな、まくら投げをたくらんでいなかった??1日目終了。おやすみなさい。
2日目>>