第5期 ガキ大将探検隊in長良川
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 8月17日(23:00)8月18日(23:00)8月19日(23:00)8月20日(22:008月21日(22:00)
 | HOME | プログラム活動報告これからのプログラム|冒険手帳.com | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2004 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


活動の様子
8月19日 3日目
さぁ、準備体操をして、今日もガキ大将探検隊のはじまりです!今日はなんだかいい天気!? 今日は、新しい遊び"人間ウォータースライダー”が登場!みんな真剣に説明を聞いています。 川のパワーに負けないよう、みんなで一列になり、押し合いながら、上流を目指します。
みんな、ながされるなよぉ〜 川を渡ると、今度は足のつかないところ!泳いでいくしかありません。 岩場も登って、ウォータースライダーができるところまで、自分で進みます。
岩場から、こんどは、対岸へダイビング!ダイビングの後は、自分で泳がないと、そのまま下流へ流されてしまいます。 これが、"人間ウォータースライダー”白くなっている、早い流れにのって、一気に川を下ります。 慎重に、スタート地点へ移動。みんなドキドキ、少し緊張気味です。
さぁ、スタートしました。子ども達は、心の底から,叫んでいます。 泳ぐことが、得意なお友達も、少し苦手なお友達も、最初はとてもドキドキしました。でも、一度やってみるとヤミツキになるおもしろさ! 最後は、流れながら、カメラ目線!
大冒険をした後は、なんだか自然に顔が笑ってしまいます。のんびり川流れを楽しみながら、みんなの待つ下流へ お互いに、自分の武勇伝を語りながら、なぜか、気持ちはすがすがしいのです。 こちらは、自分で食べるための魚探しに夢中!昨日までとはちがい、みんな自分で捕ろうと必死です。
魚を手づかみでゲット!みんなどんどん、ガキ大将になっていきます。 捕まえた魚を尻尾から、頭まで、全て頂きました。「やっぱり、自分で捕った魚はウマイ!」 いつまでも、いつまでも子ども達は自分の遊びを追求しつづけます。

 日中は、晴れ間がのぞき、川での活動を思いっきり楽しみました。温泉にも入り、子ども達は、ホクホクです。現在雨が降っておりますが、本日は、テントで就寝します。

   3日目無事終了しています。
      只今就寝準備中。
    現在の天気:小雨(20:00)
つかまえた、魚の種類を図鑑で調べています。「載ってないぞ」「新種かなぁ〜」 日中は、夏らしい晴れ間がのぞき、思いっきり川遊びが出来ました。 ▲TOP
8月20日 4日目
今日は朝から、快晴!ただ、昨日の夜の雨で川の水が増えたため、川遊びは午後までお預けになりました。 朝からみんなハイテンション!スタッフに自分達で考えた踊りを披露してくれました。
午前は、最後の夜のパテ-ティーのメニューを決めて、買出しに出掛けることにしました。 みんなで何をつくるのかな? 材料を書き出したメモと、予算を手に、安くて量が多い、食材を探すのに、みんな必死です。

ハンバーグのひき肉はどれだっけ?

試食コーナーの郡上八幡名物のとうもろこしをパクリ!
お金がたりるかはらはらドキドキです。
買出しの帰りに郡上八幡のお城へ出掛けました。 城下を一望できる場所で、思わず「ヤッホー」 昼からは、水量が安定した川で、子ども達の待ちに待った川遊び開始です。
初日は、何をしてよいか戸惑う場面もありましたが、今日は、それぞれがそれぞれの遊びを楽しんでいました。 執念実り、ドンコをゲット!喜びは人一倍です! たき火の火が小さくなったら、火吹き棒!?(シュノーケル)で火を吹きます。
今日が、最後の夜です。パーティー準備開始! 薪で火をおこし、それぞれの班のパーティーメニューを作ります。 火がおきないと、料理が作れないぞぉ〜!
こちらはハンバーグを作っています。美味しさは、レストラン級でした。 こちらはラーメンチーム。野菜や卵いろんなものが入っていて、これまた、大人気! もちろん、捕まえた魚は炉辺焼きで頂きました。本日の釣果ちちこ24匹!!

    4日目無事終了しています。

      只今就寝準備中。

    現在の天気:快晴(23:00)
この他にも、お好み焼きや、べっこうあめ、野外で、オレンジミルクゼリーもつくりました。暗闇の中、いつまでも子ども達の笑い声が絶えないファイナルパーティーでした。 <おまけ>二人っきりの星空観察会満点の星空を眺めながら、何を語り合っているのでしょうか? ▲TOP